そうだ飛行機に乗ろう

飛行機に乗って旅をして マイルを貯めたり使ったり

デルタ航空のSKY MILESを使ってみました

デルタ航空のマイルの事をすっかり忘れていました。私がマイルを貯め始めたのは今の
の前身であるノースウェストワールドパークスJCBでした。15年ほど使用しJCBはアメリカ大陸では使用できない所が多くてその当時はCITI VISAのワールドパークスカードを追加で作りマイルを貯めていました。デルタ航空にノースウェストが統合されてJCB ,VISA共にデルタ航空JCB VISAになり、いつの間にかCITI→SuMi TRUST CLUB に変わっていました。特典旅行へのマイル換算率が1円→1マイルでしかも家族3人がエコノミーですら同じ便での予約をする事が出来ず、私が違う便でハワイへの特典旅行を発券したのをきっかけにデルタ航空を乗る事を止めてJCBはユナイテッドマイレージプラスに変えて、 公共料金の引き落としを変えるのが面倒なのでVISAはそのままにしていました。2016年にこのキャンペーンを知りデルタ航空マイレージを確認したのと家族のマイルは失効しているだろうなと口座を観てみたら、デルタ航空って有効期限が無いのですね。他社の特典旅行の国内線もマイル加算が出来るので、申請をし始めました。しかし 子供の学校が休みの時期に海外使用出来る程のマイル数も無いので、国内線ならスカイマークを利用する事が出来ますが、第1、2希望を申請しなくてはならず 、別々の便にされそうなので却下。後はJTBの旅行クーポン券しかありません。しかも1年で30000マイル等倍の¥30000円分のみ。家族のマイルを統合したくても移行するマイル数分の金額が掛かると言う アホさ加減。JTBのクーポン券は

のカードホルダーとメダリオン会員のみ。
皆さんどのように利用しているのでしょう?2016年12月に30000マイルをとりあえず JTB旅行券に替えました。
期限付きですが、温泉にでも行こうと思ったので。

今年 SFC旅行分を10回 既に申請してしまい、後 22000マイル程私の口座にあります。公共料金の引き落としはANAダイナースのビジネスアカウントに変更したのでこれ以上増えませんし、今年 20000マイルをJTB旅行券に替えてしまうと来年 ニッポン500マイルキャンペーンが継続されていても何にも替える事が出来ず、意味の無い年会費が¥18000掛かるのなら退会するべきですね。
クーポン券を利用して箱根の吟遊に行きたかったのですが予約する事が出来ず、JTBの勧めで湯河原の山翠楼にしました。

奥湯河原の海石榴の隣にあります。
多くの人のお出迎えは少し恥ずかしくなります。
フロントはこんな感じです。



客室に行くまでの間、ここで待ちます。

とても広いです。ちょっと温泉でも行こうというと、今までは箱根が多かったのですが観光客が多くてざわざわしていて嫌いです。最近は中国人も多くて行きませんね。)
客室は本館の8Fで屋上露天風呂まで階段ですぐ。とても良い部屋でした。

露天風呂は男女入れ替え制です。他に男女別の大浴場があります。

ひと風呂浴びて 18時に楽しみな食事です。
別館の7Fにラウンジがあり、コーヒー,紅茶、オレンジジュースがいつでも無料で頂けます。

山翠楼は部屋食です。部屋食は好きずきですよね。個人的には 個室で食事してから部屋に戻ると布団が引いてある方が好きですね。布団を引きにくれた時に、部屋の端っこに移動する行為とスタッフと何か話さないといけないのかなという雰囲気が苦手なんですよね。



食事の量は旅館にありがちな多すぎる事も無く、丁度良い感じで美味しかったですよ。刺身が苦手な娘も新鮮なお刺身は美味しかったみたいで残しませんでした。

食後は卓球です。
起床して大浴場でひと風呂浴びたら、朝ご飯です。


大満足です。今迄 宿泊してもう一度行こうかと家内と話した事なかったのですが、山翠楼は気に入ってしまいました。雰囲気がとても良いです。中居さんもとても感じが良くて食事は時間をかけてゆっくりと出来ましたし。

風景も良かったです。
湯河原といえば、きび餅です。


お勧めのお土産ですね。
後は小田原でアジとえぼ鯛の干物と蒲鉾を買って帰宅です。
余っている20000マイルも今年旅行券に替えて 山翠楼 の宿泊代の足しにしたいと思います。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村